2015年1月5日月曜日

2015年 初詣

「明けましてございます。今年もよろしくお願いします」
丁寧な挨拶をしてこどもたちは2015年初入室をしました。


時間がたくさんあるので
いつもはあまり行かない公園に行きたくさん遊びました。
大きな滑り台があるのが特徴のこの公園。
こどもたちにも大人気!!
「みんなで一緒に滑ろうよ!」と言って手を繋いで滑りました。


昼は神社へ初詣に行きました。
こどもたちと一緒に参拝をしようと思っていると
「先生。参拝の方法はこれで合ってたっけ?」
と一人のお友達が言ってきました。
それを聞いた周りのお友達も
「私も知ってる!!」「僕も知ってる!」と続々。




二回おじぎをした後、2回柏手を打って、
最後にもう1回おじきをしていました。
以前、教えてもらったから覚えていたとのことです。
こどもたちの学ぶ力はすごいですね!!