2014年12月26日金曜日

冬休み・大掃除

「それ、今だ!逃げろー!」

冬休み中は外遊びの時間がたっぷりあります。
今日の公園ではみんなでかけっこをして遊びました。



「今日のおやつはなに?」
「自分たちで作ってみたい!」と

こども達の一声で午後はおやつ作りにも挑戦しました。



「上手く出来たねー!」と

お友達同士で褒め合い、また協力しながら
焼けた生地を楽しそうにひっくり返していました。



焼き上がってからソース、かつおぶしに青のりを
トッピングしておやつが完成しました。

「おいしい!もっと作りたい!」

自分で作るおやつはいつも大人気です!!



年末といえば大掃除

「先生、僕ここまで届くよ!」

室内のほこりをはたきで落としいくのは大変でしたが
いつもと違う掃除内容にこどもたちは笑顔で行なっています。

障子や戸も全部外して掃除をしていきました。



「なに、その道具?使いたい!!」

それぞれ専用の洗剤を使い分けて
隅々まで磨いて綺麗にしていきます。


施設がピカピカ☆になって清々しい気持ちになりました。

一年間たくさん学び、遊びました。
来年もこの施設で色んな思い出が増えていくでしょう。