2015年1月6日火曜日

遠足(首都圏外郭放水路)

今日は午後から遠足へ行きます。

見学に行く放水路の施設やダムについて
事前に予習をしました。


CFAKidsのお友達と久しぶりに遠足へ行けるということで
行きの電車内では終止こどもたちの笑い声が聞こえてきます。




電車とバスを乗り継いで着いた目的地は・・・

〝首都圏外郭放水路 『龍Q館』〟

「こんな機械が地下にあるの!?」と

待合室にあった様々な模型に
こどもたちは興味津々です!



ダムや放水路の目的などを詳しく説明を聞き終わり
いよいよ地下神殿と言われている調圧水槽内へ行きます。

100段以上の階段を下りて地下18mに到着!

大きな立坑という柱を見て

「おっきぃー!」 と歓声が上がります。




「この柱の中はどうなってるの?」

係の方へ不思議に思ったことは何でも聞いていました。

CFAKidsで学んできたことを自分の目で
確かめて学びを深めることもできました。

そして、「秘密の地下施設へ行ってきたような気持ちに
なった」とこどもたちは喜んで帰り、遠足を終えました。