2014年5月16日金曜日

第3回 TW 「色水実験」

TW(テーマワーク)年の題材は「水」

過去2回はパソコンの情報を見ながら先生の話を聞き、
ワークシートを使って学習をしていきました。

本日、第3回目のTWはこども達が指示薬という薬品を使い、
実験を行ないながら水について学習しました。



始めに指示薬とはどのような液体なのか?説明を受けました。

指示薬は他の液体と混ぜることで色が変わる薬品であり
こども達はその変化に心をワクワクさせていました。



石鹸水やレモン汁、お米のとぎ汁、中にはこんにゃくが
つけてあった汁など特殊なものまで12種類を用意し、
それぞれ色の変化を見てみました。

「なにこれー、変な色」とそれぞれの変化を楽しんだら・・・




最後にみんなの前で実験結果を発表です!

堂々と発表出来た子と「一人じゃ無理~」と言った子に
「私が横にいてあげる」と友達の協力を借り、
何とか発表した子などなど、

仲良く行ない楽しい内容のテーマワークを
みんな喜んでやっていました!



どんどん「水」についての知識が増えていき、友達とも
協力してTWを行なえるようになってきました。