2014年5月13日火曜日

第一回 グループワーク 「日本列島」

CFAKidsで行なうグループワークとは・・・

こどもが1人では解決できない課題に対して、
一人一人が持っている能力を出し合い「知恵」と「勇気」と「協力」のもとにその課題をグループで解決する活動です。

本日は「日本列島」という小さなプレートの上にグループのみんなで協力して乗るというゲームを行ないました。

初めてのグループワークにみんな興味津々です。



まずはどんなゲームなのか、足のつく場が大きくとられた
簡単な課題からチャレンジしてもらいました。
すると・・・


大成功!!




こういった課題を解決していく過程においてグループ内でのコミュニケーションが活発になり、信頼感や協調性が生まれてより良い友達関係を築くことができます。

そして、始めは広かったプレートもどんどんと小さくなり
失敗も続くようになりました。


そんな時は一度チャレンジを止めてみんなで話し合いを行ない、
良いアイディアを考えてからまたチャレンジです!

「足を置く場所を決めてから乗ろう!」
「2人の乗る場所を交換してやってみたら?」
「私がみんなに捕まって空中に浮く!」

・・・などなど

他にもたくさんのアイディアが出てきました。


最後に挑戦したプレートにはみんなで乗ることは出来ずに
悔しい思いをしていましたが、
こういった経験がこどもを成長させるキッカケとなる
そんなイベントになっていたと思います。