2015年2月24日火曜日

TW 「水の世紀」

今日のテーマワークでは「水の世紀」と言われている
現在の水事情について学びました。












水不足や水質汚染、水が原因による争いごとが
現在も世界の各地で起こっていることを学び
「ほかの国は水不足で困っているの?」
「日本では当たり前ことが世界では当たり前じゃない」など
こどもたち自身は新しいことを知って
水の問題に関して新しい視点を持ったようです。


その後、普段口にする食べ物が作られるためには
どのくらいの水が必要なのか学びました。
ここでも
「食料を作るのにこんなに水が必要なんて知らなった」と
新たな気づきがあったようです。













最後は「パンを作るために必要な水の量を
ペットボトルやお風呂の湯船の量に例えて
説明してくれてよく分かったからお友達にも話しておくね!」という
感想もありました!!