2015年2月13日金曜日

チャレンジおやつ「チョコレートフォンデュ」

今月はバレンタインを意識してチョコレートフォンデュを
チャレンジおやつに作りました。



板チョコを細かく割る。イチゴのへた取り。
型抜きで自分好みの形へパンをくり抜いたりと
様々な役割に分かれて作り完成を目指します。



「この形もいいし、これも作りたい!」と

どの型抜きを使うか迷ってしまう子がいましたが
お気に入りの形を選び最後の工程に進みます。



みんなでチョコレートを温めて生クリームを入れながら
溶かしていきました。トロトロに溶けていく様子を
全員が見守り完成を待っていました。



各工程をグループごとに分担して行ないましたが、
みんなで協力し合って上手に作ることができました。

食べる順番を仲良く一緒にしたりと
チャレンジおやつは最後まで楽しい時間となりました。