2014年12月5日金曜日

羊毛フェルトで雪だるま工作

「これでなにができるの?」

羊毛を手にとって伸ばしたり、割いてみたりと
独特の素材にこども達は興味津々でした!

このようにあまり触れない素材を使って工作を
するのも学びのひとつだと考えています。



羊毛を細く割いて画用紙にぐるぐる巻いていきます。


たくさん巻き終わったらいよいよ石鹸水につけて
手でこねてフェルト化させていきました。



「ホントに固まるの?」

不安な声も出ましたが、みんな説明をしっかりと聞き
手順通りに作っていきました。



ボール状の雪の球を完成させて次の工程に進みます。

「目の色は青と黒!」
「帽子も作らなくちゃっ!!」など

色フェルトを切って貼り、
表情をつければ雪だるまの完成です!



自分の出来に満足し、お互いの作品を
褒め合うことがありました。

完全に乾くまでしばらく雪だるまが仲良く並んでいました!