2014年9月10日水曜日

第11回 TW 「植物と水」

本日のテーマワークは植物が水を吸収する様子を
菊の花を観察することで学びます。



「そうだったんだ!?」

と、水と体の関係を学ぶ中で詳しく知らなかったことも
学んでいき、最後に観察の準備をしました。



「その色いいな!」

お友達と同じ色にしたり、最初から決めていた色が
あった子などがおり、色水作りは賑やかに行われました。



変化前の菊をワークシートに描き始めると、

「もっと近くで見て描きたい!!」

一人の子が言い全員で花の前までいって上手に
描き写していました。翌日にどのような変化が起きるか
見るのをとてもこども達は楽しみにしていました。