2014年8月12日火曜日

食品工場見学

本日はミートボールを作っている食品工場へ見学に行きました。

ゲストパスを受け取り、いよいよ工場内へ入れるということで
こども達のワクワクも高まっています。


見学ツアーに出る前は熱がないかなど、
衛生管理のチェックや事前案内の説明を受けました。
そして、ようやく食品が作られる様子を見に出発です。


見学用の窓の前で一つひとつどのような機械が置いて
あるのか係の方から説明があります。
その話をこども達は真剣に聞いていました。


最後は普段味わえない完成し袋に詰める前の出来たて
ホヤホヤのミートボールを試食させてもらました。

「おいしい、どんどん食べられちゃう」

こども達も大満足の様子でした。


試食が終わると素敵なお土産も頂き、工場見学は終了です。

普段食べている食品がどのように作られているのか
その工程を楽しみながらこども達は学ぶことが出来ました。