2014年8月20日水曜日

虹の下水処理館

本日は虹の下水処理館へ行きました。
始めに受付でお仕事体験の申込みをして
館内へ入って行きます。


入口には不思議なモニターが置いてあります。

「水と一緒に色々流れてきた!!」
「この流れをせき止めてみよう!」

などと、下水道の中へ入った気分を体験できました。

そして、お仕事体験の時間となり専用の作業服に
着替えて作業場へ移動開始です。

今回は下水道管の整備の仕事です。
係員の説明を聞くこども達の表情も真剣でした。

本物の作業員が扱う工具を使って作業をしていきます。
お友達同士協力して頑張っている様子が見られました。


最後に各グループの代表者が本日行った仕事を
全員に報告をして体験は終了しました。


「今度は水質調査のお仕事やってみたい!」
「もっと仕事のスタンプを集めたい!」

など、もう一度来られる日を待ち望み、頂いたお仕事手帳を
こども達は何度も読み返しながら持って帰っていました。