2014年6月6日金曜日

工作イベント


今回の工作イベントはクイズから始まりました。

果物クイズに挑戦し、正解した果物を絵で描きました。
正解すると2枚の果物カードを描き
2枚で1組のカードをたくさん作りました。

「いちごはもっときれいに描きたい」と
こだわりをもったお友達や
「クイズをたくさん正解してたくさん絵を描きたい」
というお友達など様々な思いを持って
カードを作っていきました。













完成後はたくさん作ったカードを使って
神経衰弱の始まり始まり!!

「自分の作ったカードだからしっかり覚えて当てなきゃ!」
必死になって覚えたり
「あぁ~さっきまで覚えてたのにどっちだったっけ?」
と一生懸命思い出しながら
みんなで神経衰弱を楽しみました。

時間が終わってからも
「カードを増やせばもっと楽しくなる!」とアイデアを出し、
さらに果物カードの種類を作って遊ぶなどこどもたちが
自ら発展させて遊んでいる姿がとても印象的でした。