2014年6月27日金曜日

避難訓練

不審者対応について本日は学んでもらいました。

「不審者ってどんな人?」
「なにか変、怖いと思ったら逃げる」

などと、みんなにも考えてもらいながら基本を学んでいきました。


続いて、「いかのおすし」という言葉を覚えてもらいました。

「いか」・・・知らない人についていか」ない
「の」 ・・・・ 知らない人の車や誘いにの」らない
「おす」・・・連れていかれそうになったら
      「お」おきな声を出してす」ぐに逃げる
「し」 ・・・・ 怖い思いをしたら大人にし」らせる


こどもを危険から守る標語を覚えたら不審者対応についての
話はおしまいだったのですが、こども達は自分たちがそれぞれ
思う不審者像を絵に描いてしばらく復習していました。