2013年12月18日水曜日

パティシエとクリスマスケーキを作ろう!

みんなでクリスマスケーキを作ろう!というイベント。
なんと、日本のラグジュアリーホテルランキングで何度も1位に輝いている某超高級ホテルのChef de partieが来てくれました。


普段は見られないプロ中のプロの手さばき。
初めて会うパティシエに最初は照れていたこどももどんどん前のめりになっていきました。



カスタードを練ったり、タルト生地に飾り付けを行ったり、パティシエ先生のお手伝いをしながら

「普段はどのくらいお菓子を作るの?」
「なんで薄力粉を指で潰しているの?」
(学童にふるいがないからです・・・すみません)

と質問攻めでした。


タルトができたらチョコペンでプレートを作って・・・

完成です!!



一口食べた感想は・・・
「こんなおいしいもの食べたことない!」
「世界一おいしい!」

”本物”は説明なんてなくても伝わりました。

高級ホテルには及びもつかない学童の調理設備で、最高のタルトを生み出してくれたパティシエの技に大感動の一日でした。