2013年12月10日火曜日

【テーマワーク】産地と種類

今年のテーマワークのテーマは「魚」
今回は「産地と種類」について学びました。

なんでいろいろな産地のおさかながあるの?
産地によってなにが違うの?

学童で頭を使ったら、次はスーパーに出かけていってフィールワークです!




同じ種類で産地の違う魚を比べたり、違う種類の魚の値段の違いやその理由を探ったり。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

学童に戻ってきたら、先生と一緒に「おさかなパッケージ作り」です。考えたことや実際に見たことを「おさかなパッケージ」に反映していきます。




大きいから高いわけじゃないのかな?
高いほうがおいしいのかな?

大切なのは答えを知ることではなく、考えること。
今回は、本さえも使わずに自分たちの頭で考え、実際に体を動かして調べることで「問題解決への姿勢」を学ぶことができました。