2016年3月23日水曜日

TW ~文集作り~

一年間『ことば』について学んできたTW(テーマワーク)も
今回を含めて残り2回となりました。

壁新聞作りではみんなに伝えたいことを自分の言葉で
表現し完成させました。


最後にこどもたちが取り組んだのは「文集作り」です。
一年間学んだことを振り返りながら作っていきます。


文集に載せたい項目はみんなで話し合って
決めていきました。
「今、したいこと」「好きな曲や動物」「テレビやアニメ」
「空を飛んだり、ワープなど将来やってみたいこと」
など、20個以上の候補が出ました。


司会進行係と書記が話し合いをまとめて
最終的に文集で書く項目がどんどん決まっていきます。

今回のイベントでは文集実行委員を作りました。
梅島校の文集作りを中心になって進めていく
2名が立候補の中から決定しました。

残りの期間で文集が完成できるように全員で
2名をサポートしていこうと約束しました。