2013年11月8日金曜日

お魚カルタ

今年度のテーマワークのテーマは「魚」
今日は「おさかなカルタを作ろう!」を実施しました。

図鑑で自分の好きな魚を見つけて、魚の絵を描いた読み札と
魚の特徴をあらわした取り札を作成します。

新舩先生も真剣に取り組んでいます…

カラフルなおさかなカルタの完成です!
 読み札もうまくそれぞれの魚の特徴を捉えたものができました。
驚いたのは書き方に制限は加えず自由に記述してもらったのですが、自然と「七五調」になっている読み札があったことです。

文部科学省の学習指導要領に沿っていればまだ俳句は学んでいないはずなので、特別授業などで習ったのか、生活の中で自然と身についたものなのか、語感が心地よいのかはわかりません。

しかし、他の人が読む際にできるだけ読みやすくなるよう、さまざまな工夫をこらしていることが伝わってきました。